2011年07月30日

カミキリムシ

カミキリムシ


なんだか朝晩涼しくて・・、新潟や福島では大雨となっている所もあるようですね。
自然災害の脅威は本当に怖いです。
これ以上被害が出ない事を願うばかりです。



昨年からバラを育て始め、この春は綺麗な花を咲かせてくれましたが、やはり病害虫の発生は避けられません。
春先からはアブラムシとの戦い(T∩T)
梅雨時、そして今も黒星病。
最近出没しているのが、ゴマダラカミキリムシ(*○*)!! 
最初は追い払うだけでしたが、コレが卵を産み、幼虫がバラの根に入り込み枯らすと知って・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
「これは一大事!!」 (-ε-*)ブー
カミキリムシ
カミキリムシ


そしてこのコガネムシも成虫はバラの花の中に潜り込み花を食い荒らすし、こいつの幼虫も根に入り込み枯らすんだそうですface10

虫はとっても苦手なんですが、苦手と言っていられない。
その他にも気がついていないだけで、色んな害虫や病気に襲われているかも((´д`))
水やりの時は良く観察して、早期発見が一番ですね。
ただなるべく殺虫剤は使用したくないので、色々勉強中ですが(本の流し読みicon10
また良い方法があったらご一報お願いします(人´∀`).☆.。.:*


で、カミキリムシ、コガネムシは盗撮 ←× 凍殺(市販のスプレー剤)にて駆除いたしました・ヾ(。>д<)シ


同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
梅雨
きゅうりが・・!?
収穫
グリーンカーテン その2
だる重ぉ・・
グリーンカーテン
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 梅雨 (2014-06-04 23:18)
 きゅうりが・・!? (2011-07-26 03:26)
 収穫 (2011-07-21 13:17)
 グリーンカーテン その2 (2011-06-10 22:02)
 だる重ぉ・・ (2011-05-26 23:51)
 グリーンカーテン (2011-05-21 00:36)
Posted by ねこまんま at 00:14
Comments(0)ガーデニング


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。